SSブログ

バイキングの視聴率が低調なのに曜日別だと月曜日のサンドウィッチマン効果で独り勝ち [バラエティ]




スポンサーリンク


5557537f.jpg


「地引き網芸人」の名をほしいままにしている。
 4月に「笑っていいとも!」の後枠として始まった「バイキング」(フジテレビ系)。1%台を記録するなど出演者自ら低視聴率をネタにするのも定番になる中、すっかり大人気となったのが、月曜コーナー「生中継!日本全国地引き網クッキング」だ。

 新聞紙面で「救いはサンドウィッチマン」と報じたが、勢いは衰えるどころか加速。話題になったのは、悪天候で漁ができなかった先月26日の回。伊達みきお(39)が「今日はヤラセをやりまーす!」と宣言すると、カメラの目の前でターゲットの魚を網に投入する「公開やらせ」を演出するサービス精神を披露した。

 全国を巡っていることもあって、月曜は中継先となった地方局の視聴率が10%を超えることも。

もはや、お昼はサンドの独壇場である。

「マンガキャラのような憎めない見た目と、素人イジリのうまさが一番の理由でしょう。生放送は何が起こるか分からない。普通は放送事故を恐れ、特に『素人=視聴者』という意識で気を使ったり遠慮する。でも、あの2人は『うるせえ!』と一蹴したり、持ってきた名産品を食べて『オエ!』と言ったり、容赦ない。一見乱暴な対応がお世辞っぽくないので、見ている人やイジられている素人も悪い気がしないんです。根底には、震災を経験しているので人の痛みが分かるというのがあるのかもしれません。復興支援活動を続けているという姿勢も評価されている。昼番組で受け入れられたということは主婦に受け入れられたということ。
これは『どこで使っても通用する』という大きな強みです。


ネット上での話題でも、
「芸人は好きではないんですけどサンドイッチマンは好感もてます」
「バイキングは嫌いだけどサンドイッチマンは好き」
「サンドイッチマンは宮城を中心に被災地のためにもたくさん活動を続けてるし全国でも活躍してて大忙しですね。まだまだ元気で頑張ってください!みんなで応援しています。」
「初回の一週目、絶望的だったのに月曜だけは楽しめた。サンドの臨機応変なコント風ロケ凄い。」
「サンドウィッチマンの月曜日だけは毎週HDDに録画して、夜、帰宅してから見て大笑いしてる。(他のコーナーは飛ばすが…)サンドの安定感は半端ない。」
「サンドイッチマン、伊達ちゃん、いい人!二人とも面白いと思う。」
などなど好感をもてるコメントがすごいですね。

このままサンドウィッチマンの快進撃が続くようだと本当に「バイキング」はサンドウィッチマンがメインMC、そしてお昼の顔になっていくのでしょうか?

そうすると、「生中継!日本全国地引き網クッキング」がなくなってしまうので、それはご勘弁を!


今はMCタレント戦国時代ですが、この勢いでいけば有吉、マツコの中に入っていけるなんて記事もあるようですが、サンドはサンドらしく、自由に、有吉さん、マツコさんに張り合うことはないですよね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。